デッキレシピ:メガジガルデ
2016年8月10日 ポケモンカードゲームケルディオ杯で使用し3位入賞を果たしたデッキです。
コンセプトは「グッズロックに屈しない」です。
メガジガルデ
(レギュレーション:XY)
ポケモン15
ジガルデEX2
ルカリオEX1
メレシー2
メレシーbreak2
シェイミEX2
レジロックEX2
ヤンヤンマ2
メガヤンマ2
サポート14
プラターヌ4
フラダリ2
N2
コルニ3
オカルトマニア1
AZ1
カリン1
クセロシキ1
グッズ17
あなぬけのひも1
ハイパーボール3
バトルサーチャー4
闘魂のまわし3
ちからのはちまき1
かるいし1
ポケモン入れ替え1
びっくりメガホン1
バトルコンプレッサー1
スタジアム3
磁気嵐3
エネルギー11
闘7
ストロングエネルギー4
ジガルデメレシーチャーレムレジロックからの派生系。メレシーを相手にした時、はやりのWTBやゲッコウガに弱点つけるようにとの狙いでメガヤンマを採用しました。
正直なところ、メガヤンマの採用が正解か間違いかは怪しいです。怪しいですが、このデッキの中で貴重な逃げ0、相手にポケモンのどうぐをつけ辛くさせる牽制としての役割は果たしてくれたと感じています。
クセロシキは、最近特殊エネに頼ったギラティナやボーマンダEXをにらんでの採用。改造ハンマーだとグッズロックされて腐るし、サーチャーでの複数回使用も狙っています。
カリンは言わずもがな、こうしんとビークイン対策。今回は当たらなかったためコンプできられるのみでした。ただ、こうしんは少数ながら確認してますのでカリンの採用は間違いではなかったと思います。
グッズロックに対抗するために、エネは少し多めの11枚。オーロットやブルパンに対する私の答えが、
ジガルデEXにエネを手張りして技をうち続ける
なので、この枚数です。足りないと感じることは少ないですが、他のドローサポートを引き込みにくいという難点もあります。
改良の余地はまだ多いと思います。なんかいい案あったらコメントくださいm(_ _)m
コンセプトは「グッズロックに屈しない」です。
メガジガルデ
(レギュレーション:XY)
ポケモン15
ジガルデEX2
ルカリオEX1
メレシー2
メレシーbreak2
シェイミEX2
レジロックEX2
ヤンヤンマ2
メガヤンマ2
サポート14
プラターヌ4
フラダリ2
N2
コルニ3
オカルトマニア1
AZ1
カリン1
クセロシキ1
グッズ17
あなぬけのひも1
ハイパーボール3
バトルサーチャー4
闘魂のまわし3
ちからのはちまき1
かるいし1
ポケモン入れ替え1
びっくりメガホン1
バトルコンプレッサー1
スタジアム3
磁気嵐3
エネルギー11
闘7
ストロングエネルギー4
ジガルデメレシーチャーレムレジロックからの派生系。メレシーを相手にした時、はやりのWTBやゲッコウガに弱点つけるようにとの狙いでメガヤンマを採用しました。
正直なところ、メガヤンマの採用が正解か間違いかは怪しいです。怪しいですが、このデッキの中で貴重な逃げ0、相手にポケモンのどうぐをつけ辛くさせる牽制としての役割は果たしてくれたと感じています。
クセロシキは、最近特殊エネに頼ったギラティナやボーマンダEXをにらんでの採用。改造ハンマーだとグッズロックされて腐るし、サーチャーでの複数回使用も狙っています。
カリンは言わずもがな、こうしんとビークイン対策。今回は当たらなかったためコンプできられるのみでした。ただ、こうしんは少数ながら確認してますのでカリンの採用は間違いではなかったと思います。
グッズロックに対抗するために、エネは少し多めの11枚。オーロットやブルパンに対する私の答えが、
ジガルデEXにエネを手張りして技をうち続ける
なので、この枚数です。足りないと感じることは少ないですが、他のドローサポートを引き込みにくいという難点もあります。
改良の余地はまだ多いと思います。なんかいい案あったらコメントくださいm(_ _)m
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