ちゃーっす。ちゃっすちゃっす。
ひさしぶりの休日、朝はいつまででも寝てていいという許可を得て気合い入れて寝てたんですが、結局8時ごろに起きてしまいました。いつもの休日やないか。


こんばんは、アカフチです。



土曜のジムバトルに出るべくデッキの調整を行っておりますが、これがなかなか難航してます。このデッキは無理、このカードはられたら動けなくなる、というのを考え出すとあーでもない、こーでもないとなってまとまらないんですよねσ(^_^;)
ここで、ある程度は切り捨てる覚悟が必要になるんですけど、それはまた別の機会にでも・・・
ちなみに、今調整しているデッキは、自分の理想とする展開にいかにはやく持って行くかを念頭においてます。理想を現実にする方法として、デッキの中身を変更していますが、ここで出てくるのがオカルトマニアやポケモンレンジャーの採用、不採用です。この2枚を、何を狙って採用するかで迷っています。デッキの内容次第では、オカルトマニアもポケモンレンジャーも不採用でプレイングでなんとかなるんじゃないかと思ってます。2枠変更できるとなるとデカイですし。
ぱっと思いついたのがオカルトマニアとポケモンレンジャーでしたが、他のプレイヤーの方々も何かしら思い当たるものがあるかと思います。今一度、振り返ってみてはいかがでしょうか?



コメント

Kureha
2016年11月3日22:15

 書かれているデッキ調整のなやみ方、まるで自分を見ているかのような錯覚を覚えました(このシンパシーに不快感を持たれたならスイマセン…)。
 オカルトマニアやポケモンレンジャーは、デッキの動きとして積極的に使う必要(例:ボルケニオンEXとポケモンレンジャーなど)がない場合、確かに仮想でどこまで必要か判断するのは難しいカードですね。
 闘魂のまわしが出る前は、改造ハンマー&びっくりメガホンorクセロシキで悩みましたし、他には必要なパーツにトレーナーズがある場合のトレーナーズポスト複数枚orフウロなどは悩むことがあります。

アカフチ
2016年11月5日21:55

Kurehaさん
同じような悩みを持っている方がいて良かったです。
オカルトマニアやポケモンレンジャーは、相手によっては使わない=死に札となるので悩んでしまいます。
確かに、改造ハンマー、びっくりメガホン、クセロシキは悩んだことあります!まわしが出る前まではメガホンの価値が今より高くなくて、改造ハンマーを多めに採用していました。去年くらいの出来事なのに少し懐かしいです(笑)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索