開発チームの血と汗の涙等の体液の結晶!
スターターデッキとはそんな物だと思っています。強すぎず、弱すぎず、手を加える余地を残した程よく「足りない」感じ・・・使い手の好みに合わせてカスタマイズしてねって考えがみえるようです。




アローラ、アカフチです。





そんなスターターセット伝説を、そのまま使って2戦ほどフリー対戦してみました。今回はその感想です。

ちなみに今回相手にしたのは、闘シルヴァディGX(メモリで弱点ついていくタイプ)、ボルケニオンバクガメスです。闘シルヴァディには勝ちましたが、ボルケニオンには負けました。


とりあえず、基本エネルギーが多すぎます(笑)ドローで超エネ、マーマネで超エネ2枚切って超エネ3枚+何か引くみたいな場面が多かったです^^;欲しい場面でダブル無色やふしぎなアメが引けなかったので、超エネを減らしてダブル無色やふしぎなアメに変えたほうが良さそうです。

次に、パッケージのポケモンGXについてですが、ソルガレオGXのエネ加速、特性はとても便利でした。打点の120点もなかなか良い値。ただし、ボルケニオン等を相手にした時に10点足りないのが悲しかったです^^;おそらく、ラティオスを使って足りない分は補うという構築なのでしょうけど・・・個人的には130点に届くようにするギミックがあると嬉しいです。
ルナアーラGXは、超エネをトラッシュして200点が強いです。発売前にルナアーラGXが微妙な性能と聞いてましたが、このデッキにおいては聞くほど悪くはないと思います。ほかのデッキに出張できるかはあやしいですが^^;
ソルガレオGX、ルナアーラGXですが、1枚ずつでは不安でした。サポートを使っても引いて来れませんでしたね^^;ここも枚数を増やして安定感を出したいところです。理想はソルガレオGX、ルナアーラGX2枚ずつかな?


その他として、パッチールが意外と便利でした。こんらんで相手のバトル場をひっかきまわすことが可能です。1回でも技失敗させれば儲けものと考えれば、とても効率良い壁だったと思います。また、クチートの仲間を呼ぶも便利でした。仲間を呼ぶでコスモッグを2枚並べ、自ターンで進化していけば2進化を立てることも難しくはないです。
ミュウツーは、今回は使わなかったです。ここにエネ3枚つけてる余裕がないと判断したので、ハイパーボールのコストになっていきました^^;

以上を踏まえて、明日は私なりに考えた、カードプール少ない人向けの改造案を提案したいとおもいます。

コメント

ゲンシクリボー
2017年11月17日7:54

非常に参考になりました。
スターターセットから改造したSM限定デッキを考えてみます。

アカフチ
2017年11月17日14:59

ゲンシクリボーさん
誰かのたすけになっていれば幸いです。
正直、私の思っているよりも他のデッキと戦えたことに驚きました。来月のサンムーンレギュレーション、このデッキを元に作るのも楽しいかもしれませんね!

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