自主イベント:初心者歓迎!ポケモンカードゲーム対戦会!
2018年6月3日 ポケモンカードゲーム6月2日、第2回目となる公認自主イベント「初心者歓迎!ポケモンカードゲーム対戦会!」を行いました!
イベントの詳細はあっぷるジムのHPにアップしました(諸事情により6月3日現在、動画のアップが間に合ってません)。
以下をご覧ください。
https://applegym.amebaownd.com/posts/4307367
個人的な感想としては、
第1回目よりも人数減ったけど、時間伸ばして対戦数を伸ばしたことで満足度はあがった!!
私含めて7人で、それぞれの方が2つくらいはデッキ用意してくれてたのかな?かなり楽しかったです(^o^)
時間無制限で終わった人同士でのマッチングといいつつ、私も6回戦できました。ちなみにデッキは4つ使ったかな?それでも準備していったデッキすべてを使い切っていない(使っていないデッキはデッキ持ってない初心者へのレンタル用も含んでますが)ですし、対戦にうんざりするほどではなかったです。もっと対戦したい!
とりあえず、簡単なレポートをば。
1戦目:鋼
私はサルミュウを使用。
サルが1枚サイド落ちしてて打点が伸びない(笑)しかも相手進化デッキじゃないからパワースクラムが仕事しない。
レッドカードで相手に嫌がらせを行い、きあいのたすきで相手に2パンを強要しながら戦うという、デッキのコンセプトは完全に発揮しながら戦うことに成功!しかしながら相手のサイレントラボでこちらのミュウが置物に。これが響き、かつ最後の最後にプレイミスで相手にサイドを取りきられて負け。
2戦目:悪
私はサルミュウ続投。
サルが1枚サイド落ちしてて打点が伸びない。相手が闘弱点であり、準備に少し時間がかかるデッキであったため、サルが足りない状態でもどうにか攻め続ける。中盤にサイドこそ追いつかれるも、きあいのたすきで2パンを強要しながら戦い続けて勝ち。
3戦目:雷
ここでもサルミュウ続投。
すりすりだんという超かわいいポケモンたちで戦ってくるデッキ。弱点をつけるタイプだが、こちらは手札がお通夜状態でベンチが並べられない。どうにか動きはじめたところで相手を倒していくも、中盤に相手から毎ターンマヒにされて停滞。かるいしのかわりに採用したエスケープボードが、まさかのピンポイントメタとして機能しどうにかサイドを取っていく。その後も毎ターンマヒにされてエスケープボードを割られたおかげで完全停滞。相手のリソースとデッキが尽きたタイミングでなんとかサイドを取りきり勝ち。
4戦目:草悪
ついにデッキ交換し、ライチュウカイリューを選択。
初ターンにピカチュウとミニリュウ、テッポウオを並べ、次ターンにそれぞれライチュウGX、ハクリュー、オクタンに進化し準備を進める。こちらのバトル場は相手に差し出して、ハクリューのりゅうのいのりからエネルギーを手貼りする作戦で動きます。運良くハクリューが生き延びたため、カイリューGXに進化し、手札をフル活用してエネルギーを引く→手貼りを繰り返しライチュウGXの打点を上げていきます。どうにか相手の中打点攻撃をカイリューGX、ライチュウGXで耐えながらワンパン打点を確保して気絶させていき勝ち。
5戦目:闘
ウルトラネクロズマ使用。
こちらの手札がよろしくなく、序盤に相手からマーイーカを2体持っていかれるも、そこから先輩と後輩でミュウとネクロズマあかつきのつばさGXを育てて一気に追いつきます。その後、相手の弱点をつけるネクあかで相手を蹂躙し勝ち。
6戦目:闘
ルガゾロ使用。
ゾロアークGXが弱点をつかれるも、スカイフィールドでワンパンするビジョンで挑む。結果としては、スカイフィールドを終盤まで引けずに2パンで戦うことに。相手のプレイングがうまく、デスローグGXでぎりぎり気絶できないところまでしかベンチを展開されない。コレと中盤の私のプレイミスが響き、終盤に負け確定の盤面を作ってしまい負け。
結果、6戦4勝2敗で同率2位となりました。
自分のイベントですが、勝ちは勝ちということでプロモパックはいただきました(笑)
次回のイベントは7月28日の予定です。
別途告知しますので、みなさん参加してください!
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